ウサギは野を駆ける。

ウサギは野を駆けるんですよ。

じいちゃんの教え。

自分が小学生の頃、

田舎に遊びに行った時の事。

 

今は亡きじいちゃんが

「よかか、株だけにはじぇったいに手ば出すとじゃなかぞ。」

って言われた。

小学生に株云々言われてもわかるかい!

でもじいちゃんのこの言葉は肝に銘じていた。

 

じいちゃんは戦争から戻ると、ずっと漁師をやっていた。

株なんかとは無縁の世界だったはずだ。

多分、知り合いとかが株で大損こいて

にっちもさっちもどうにもブルドッグ状態になって

悲惨な運命でもたどったんだろう。

だから自分に株はやるなって教えたんじゃないかな。

 

自分は株なんてやったことない。

やり方もシキタリも全然知らない。

ただ、自分もヴァカではないから

「ヴァカは株をやっちゃいけない」

って事くらいわかってる。

 

1が月くらい前の話だが

何気にネットのニュース見てたら

「LINE」が7月に上場するという記事を読んだ。

記事を読んだんだがチンプンカンプン。(この時点で株の知識0)

想像する。(BGMはイマジン)

 

この株を買ったら100円が1億になるかも。(この時点で株の知識-100)

ヤフウがそうだったろ!(この時点で株の知識-1000)

 

買おう。(この時点で株の知識-100)

じいちゃん!株買うよ!

 

今や株はネットで簡単に買える。

ネットを駆使して買い方を調べる。

そしてSBI証券で口座を開くことにした。

ネット上で開設手続きして書類が送られてきて

書類を送り返して面倒だったがようやく口座開設!

 

LINEの株はみんなが狙ってるからそう簡単には買えないらしい。

なんせ100円が1億になるんだから。(この時点で株の知識-1000)

この株を買うには抽選になるらしい。

「IPO株」とかで抽選で当たらないと買えないようだ。

ログインして慣れないカタカナとか略語とかと格闘しながら

1株3300円を100株ってことで申し込んだ。

 

7月13日に

そろそろ抽選結果が出たかなと思いログインすると

なんと!!!!!!!!!

 

「抽選対象外」

 

になってたわ。

何これ?

 

これって抽選もしないよって事だよね。

抽選する価値もない人間に認定されたわけだね。

ほぅ・・・そうかい。

ヴァカは株なんかするなって忠告してくれてんのかい。

じいちゃんの差し金かい。

 

自分なりに努力して原因を調べる。

何事も初めての事は苦労しないとね。

 

そして、一つの答えを導き出した。

 

口座に1円も入れてなかったのが

いけないのかも。(この時点で株の知識アウト!)

 

じいちゃん、ごめんよ。