ウサギは野を駆ける。

ウサギは野を駆けるんですよ。

登校日。

自分が小学校に通ってた頃、

今日は「登校日」。

 

8月9日は市内に原爆が落とされた日。

夏休みなのにこの日は学校に「登校する日」。

強制である。

 

んで、学校行って原爆の話を先生から聞いて

投下時刻に黙とうして

原爆の歌を合唱して亡くなった人たちの魂を慰める。

 

今も登校日あるのかな。

 

自分の親は投下時、佐世保にいたんで被ばくはしてない。

自分も二世ではない。

でも小中高とずっと市内で過ごしたんで

原爆とは切り離せない生活を送ってた。

 

広島と長崎に落とされた原子爆弾って種類が違うんだよね。

これって威力を試すためのアメリカの実験だったんだろうね。

「yes」とは言わないだろうけど。

 

ごめんよ、11時2分は仕事してた。

黙とうできなかったよ。